記事一覧

「2017 たこ漁秋・冬編」解禁しました!

2017.10.01

ファイル 393-1.jpg

10月1日
たこ漁解禁しました!

解禁のたびに、漁場が変わるので今期はどうかな?
・・・とワクワクしながらたこ壺を仕掛けました。
日曜日だったので家族にも手伝ってもらいすべて海に仕掛けることができました。

今期は1800個のたこ壺を仕掛けています。
初漁が楽しみです。

職場体験学習

2017.09.08

ファイル 392-1.jpgファイル 392-2.jpgファイル 392-3.jpgファイル 392-4.jpg

たこのやーちゃんに将来漁師の仕事を。漁師の仕事って。と興味をもっている中学生が職場体験学習に3日間きました。

1日目
「たてあみ漁」
2日目
「タコ壺掃除」
3日目
「水槽掃除」
3日間という期間で漁師体験・・・
心配したのは天候!自然相手の仕事。生徒さんには、天候が良くていろいろな体験ができた。海が荒れると船も出せない・・など普段できないことを体験してもらえたように思います。
漁師として興味・関心を持ってもらえることは励みになります。

貴重な体験を私たちもできました。ありがとう。

壺掃除はじまりました

2017.09.01

ファイル 391-1.jpgファイル 391-2.jpg

禁漁恒例\(^o^)/
タコ壺掃除はじまりました!

今期は約1,800個のタコ壺を仕掛けていました。
・・・ということは
そうです!
1,800個のタコ壺掃除が待っています。

天気がいい日を狙って
コンコン・ガリガリ・・・コツコツがんばります。

禁漁を迎えました! みなさんありがとう

2017.08.29

ファイル 390-1.jpg

「2017 たこ漁春・夏編」禁漁を迎えました。

みなさんありがとうございました。

今期の漁を振り返ると・・・
解禁して漁がはじまったものの、タコが少なかったりサイズが小さかったり。
自然相手の仕事。こればかりはどうしようもできず・・でした。
小さいタコは帰すようにして、海でしっかり育ってから獲るように心掛けていました。

次期たこ漁は、10月1日解禁
タコが少しでも育っていてほしいです。

今期もみなさん応援ありがとうございました。
次期たこ漁もがんばりますので、よろしくお願いします。

もうすぐ禁漁

2017.08.23

5月よりはじまった
「2017 たこ漁春・夏編」
8月末をもって禁漁をむかえます。

今期はタコの漁獲量減少、サイズが安定しない・・・など改めて自然の大切さを感じました。

たこ漁も残すところ2回。
禁漁まで安全第一でがんばり、海に感謝、タコに感謝したいと思います。

ページ移動